2022年アニメランキングTOP10
2021年はテレビを持ってなかったので去年からリアルタイム視聴を始めたのだけれど、アニメの放送時間は意外と考えられていると分かった。
土曜23:30〜25:00に放送されているアニメはアニプレックス枠というもので土日休みの自分的には疲れてもいないし明日仕事でもない時間に放送してくれてるのがありがたいと思った。なのでアニプレアニメは贔屓して見ている。A-1やcloverの作画クオリティが好きだというのもあるけど。
10位 明日ちゃんのセーラー服
↑ニーソ着脱シーンがフェチい。
変態アニメ。パンツは出さないが出るキャラが爪の匂い嗅いだり、エロ自撮り送りつけたり、
やたらねっとり着替えシーン描写したり、脇や生足をアップにしたりする。しかもそれをclover神作画でやる。すごい(KONAMI)。挿入歌のhemって曲がいい曲だが歌ってる人がソニーミュージックに入ったのにあんまいいタイアップがない斉藤朱夏さん(渡辺曜の人)で、アニプレックスの陰謀でねじ込んだ感がある。
9位 チェンソーマン
↑オサレな2話ED
なんか期待ハズレだったとか言われてて可哀想なアニメ。1話のvsゾンビの悪魔とか最終回のサムライソード戦とかはよかったと思う。姫野が死んだ回のEDとかEDの作画じゃなかったし。
作画厨的にはMAPPAの神作画が見れて満足だけど無駄な間が多い気はした。米津とvaundyとずと真夜の曲好き。
8位 スパイファミリー(2クール目)
↑急に2クール目OPで本気出すWIT。
1クール目はなんか普通だなと思ってたけど2クール目はWITの本気作画が見れた。OPの車に乗ってるシーンとか空中ブランコに乗ってるとことかヨルがパルクールする回とか神作画が多い。話も2クール目最初の3人バラバラに行動してテロリストを捕まえる話とか、ベッキーとアーニャが買い物行く話面白かった。チェンソー鬼滅と並んで2022年3大金かかってる集英社アニメ。
7位 その着せ替え人形は恋をする
↑つるつる
ジュジュがかわいい。冬は明日ちゃんとこれでcloverの名を知らしめた感ある。話は普通のラブコメだが高身長男性五条くんが人間の心を取り戻していくところがいい。ギャグが安定して面白い。作者が五条を孤独にするために両親をいないことにしたとか言ってたのは笑った。
6位 かぐや様は告らせたい3期
最終回しか内容覚えてないけどラブコメは決着する瞬間がピークだなと思った。告白シーンの大量のハート型風船が浮いてるシーンと、カメラぐるん作画がすごかった。さすA-1 。あと1期EDのセンチメンタルクライシス流れてよかった。1期最終回の花火見に行く回もいいエピソードだったのを思い出した。3期分総括して綺麗に終わったなと思った。春アニメの中では1番な気がする
5位 ブルーロック
↑脳を破壊されて捨てられた女みたいな顔してしまうレオくん。
ワールドカップ見てた補正あるだろうけど、5位に。ストライカー11人なのにGKとかDF役もいて普通にサッカーやるアニメ。蜂楽が潔にパスばっかしてこれじゃエゴイストのストライカーじゃなくてMFのホモだよってなるし、千切は見た目完全に女の子だし、チームVはNTR脳破壊イベント発生するしキャラの魅力が強いし展開が面白い。
4位 アオアシ
↑やばすぎんだろ 萌え極まる一条花
最初は見てなくてフォロワーがいいって言うので見たら気軽に高校部活でサッカーやる系じゃなくてシビアな現実を突きつけてくる作品だった。花が男口調のヒロインなのがすごくかわいい。作者と2クール目OPのSuperflyは同じ愛媛出身らしく面識があったというのが運命的だと思った。
花がかわいい(2回目)
3位 ぼっちざろっく!
ぼっちざろっくを!
これでアニプレclover産アニメ3作目。アニプレ枠だから放送前には知っていたが秋はチェンソーやブリーチがあったためそっちの方が話題になると思っていた。まず8話と12話が神回すぎた。それだけでもいいが後藤が面白いのでギャグ回のキレもいい。8話のぼ虹と「あのバンド」「なにが悪い」、最終回のぼキタと「星座になりたい」「忘れてやらない」と神回は決まって百合と名曲のフュージョンがうまくいっている。1話と最終回のサブタイを合わせた「転がる岩/君に朝が降る」のカバーが最終回EDなのもよかった。
本当は後藤さんはすごくかっこいいんだってところを!
2位 ブリーチ千年決戦編
↑神作画で無能を許された可能性。山爺ですら——
信じられんバカどもだヨ!どうやって戦えばいいんだ!一護ですら——とネタが多いので楽しみにしてた。本誌で人気無くなってアニメ打ち切りになった結果高クオリティで再アニメ化されて結果オーライ。山爺vsユーハバッハ、一護vsユーハバッハは原作より盛られた上に神作画ですごかった。あと藍染とのオリジナル会話も嬉しい。
フォロワーが意外と詳しいので実況が楽しかった。
1位 リコリス・リコイル
↑吉松シンジに人形呼ばわりされ無理矢理実弾を撃たされる12話の千束曇らせ好き。
オリジナルアニメで唯一ランクイン。今年は結局原作つきアニメが圧倒的に強かった分リコリコは輝いていた。2話のOP映像のケツキックやウォールナット救出、3話のレズメリーゴーランド、4話のさかなー!と序盤から神回ラッシュで一気に話題になった。その分中盤はあんま面白くない回が続いた気はする。最終回付近で千束の心臓、全ての黒幕吉松シンジ、対となるライバル真島との決着をなんとか回収しきりいつもの終盤ダメなアニプレオリアニにならず綺麗に終われたのも評価高い。千束生存で百合サイドがハッピーエンドで終われた一方でミカが愛していたシンジを号泣しながら射殺するホモ離別ENDが悲しい。作画は5話とかOPのファッションショーとかすごい
すげえだろ。(おっぱい枕)
今年は2021年よりかなりいいアニメが多かったと思う。(vivyと無職転生しか思い出せねえ)集英社とアニプレックスの高クオリティアニメが目立った。一方で低クオリティなろうアニメが7-8本毎クールあるので格差を感じる。
記事読んでくれてありがとうございました。